Pages

Subscribe:

2013年4月2日火曜日

Q48 200m走

Q48 200m走


本田君と洋子ちゃんが200m走をしたところ、本田君が洋子ちゃんに20mの差をつけて勝ちました。

そこで次にハンデとして、本田君が20m余計に走ることにしました。
さて、この場合どちらが勝ちますか?





答え:本田君

解説:
本田君が200m走る間に洋子ちゃんは180m走ります。なので、本田君が220m走ると、

220÷200×180で=198

となり、洋子ちゃんは198m走ることになります。よって本田君が勝ちます。

※算数クイズです。問題文を一見すると、本田君が20メートル余計に走るため、一緒のゴールになりそうです。ですが、本田君の方が走るスピードが早いので、同じ20メートルを走っても、本田君が先にゴールをすることになります。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...