Pages

Subscribe:

2013年4月12日金曜日

Q160 猟師と熊

Q160 猟師と熊


腕利きの猟師が狩りをしていました。
ある日、キャンプから南に1km行ったところで熊を見つけたので、捕まえようと思いと銃を撃ちました。ですが狙いははずれ、銃声に驚いた熊は、走って逃げ出しました。
逃してなるものかと、猟師はそこからさらに東に1kmほど探し回りましたが、結局見失ってしまいました。

諦めて北に1kmほど戻り、もといたキャンプ場につきましたが、先ほどの熊に、キャンプが今まさに荒らされていました。
さて、その熊の色は何色でしょう?






答え:白色

解説:キャンプから南に1km行って、そこから東に1km行って、さらに北に1km行くとキャンプに戻ってこれました。
普通の場所なら、最後は北西に進まないとキャンプには戻ってこれませんが、地球上で例外的に戻ってこられる場所があります。それは「北極点」です。北極点に立つと、どの方角を見ても、南になります。

その北極点にいる熊は「ホッキョクグマ」なので、色は「白色」です。ということで、答えは白色となります。


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...