Pages

Subscribe:

2013年4月10日水曜日

Q135 金庫と指輪

Q135 金庫と指輪


本田君が、遠方に住む恋人の洋子ちゃんに、ダイヤの指輪を送ろうとしました。
ですがここの郵便局員は手癖が悪く、金庫それ自体と金庫の中に鍵をかけてしまったもの以外は、全て盗んでしまいます。金庫の鍵は外付けで、いくつでもつけて頑丈に守ることが出来ます。
ちなみに金庫と鍵を送っても、鍵を盗まれてしまいます。

さて、本田君がダイヤの指輪を送るには、どのようにしたらいいのでしょうか。






答え:
1、本田君は金庫の中にダイヤの指輪を入れて、鍵(鍵A)をかけた上で洋子ちゃんに送る。
2、金庫を受け取った洋子ちゃんは、金庫にさらに鍵(鍵B)を取り付けた上で本田君に送り返す。
3、金庫を受け取った本田君は、自分のかけた鍵(鍵A)をはずした後、洋子ちゃんに再び送る。
4、金庫を受け取った洋子ちゃんは、自分のかけた鍵(鍵B)をはずし、中のダイヤの指輪を取る。


解説:
鍵はそのまま送っても盗まれますし、金庫に入れたら取り出せないので、送る方法はありません。
なので本田君と洋子ちゃんが二人で別々に鍵をかけた上で、洋子ちゃん側で最後の鍵を開けるようにするような流れにしていく必要があります。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...