Pages

Subscribe:

2013年9月15日日曜日

Q289 アルファベットのクラスわけ

Q289 1枚クイズ「アルファベットのクラスわけ」

AからHまでのアルファベット
(A・B・C・D・E・F・G・H)
を、ある規則で組み分けしました。

(?)に入るアルファベットは何でしょうか?



答え:C

Q289 1枚クイズ「アルファベットのクラスわけ」



解説:組み分けは、アルファベットの画数で決められていました。
Aなら3画なので「3組」、Bなら2画なので「2組」と言った感じです。

A 3画
B 2画
C 1画
D 2画
E 4画
F 3画
G 2画
H 3画

1組には1画のアルファベットが入りますので、AからHの中で唯一の1画のもの、「C」が入ります。


余談になりますが、「G」というアルファベットは、2画で書くと言う説と、3画で書くと言う説があるようです。ちなみに私は3画で書くように習いました。ただ、世の中の多数は2画らしいので、本問でも2画として取り扱いました。


後この問題は、ネットで有名なクイズ、「1枚クイズ」っぽいものを作ろうとして作った問題です。
なかなかそれっぽい感じが出せたのではないでしょうか(笑 まあ、簡単すぎるクイズのような気もしないでもないですが。
評判が良いようでしたら、続編も作ってみたいなと思っています。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...