Pages

Subscribe:

2013年10月8日火曜日

Q292 消えたロウソク

Q292 消えたロウソク


突然停電になりました。

あなたが明かりになるものを探したところ、5本のロウソクを見つけました。
ロウソクは一晩だけ持つと言うことで、それに火を付けて、明かりにすることにしました。

5本のロウソク全てに火を付けてしばらくすると、誰かがやってきて、息でそのうちの2本の火を消してしまいました。

さらにしばらくすると、強い風が吹いて、今度は新たに2本のロウソクの火が消えてしまいました。

さて、一晩経ちました。
残っているロウソクは何本でしょうか?





答え:4本

解説:
最後まで火が付いていたロウソクは、ロウが溶けてなくなってしまいました。
ですので、残っているロウソクは、途中で火が消えた4本となります。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...